

GeForce 8800GTれぽ

やる気を取り戻しレポでございます。
今まで使っていた7900GTと比較してみます

今までまともにベンチなんて取った事ありませんでした。
結論から先に申しますとCPU換えてえええええ~!ってとこでしょうかw


PCってお金かかりますね





まずは私のPC構成

【CPU】 Athron64 3700+ @2.31GHz
【Mem】 1GBx2
【M/B】 Albatron K8NF4U
【VGA】 ZOTAC 8800GT (オーバークロックモデル)
【VGA】 XFX 7900GT @560/800
【VGA Driver】 169.04β(7900GTは163.75)
【 OS 】 XP Pro SP2

という感じ。だいぶ昔のCPUになってしまいましたw
7900GTはATItoolを使ってOC。このクロックで常用してました。
(ZAV02-NV5を使って外排気仕様)


まずはゆめりあベンチ。起動中は部屋に誰か入ってこないかビクビクしてますw
20071127202802.jpg
解像度:1024×768 画質:最高
8800GT 74067
7900GT 45915

かなりいい結果が出ました。某掲示板の結果報告スレを参考にすると
8800GTXに迫るスコアです Σr(‘Д‘n)


調子に乗って3DMark05。79GT君の天敵06ではありません
20071127202819.jpg
8800GT 12337
7900GT  9148

CPUが足を引っ張ってる様です。
C2Dとの組み合わせでは15000点くらいいくらしいので。
ちとテンション落ちた・・・


続いてrFactor。今回のメインです
ベンチ結果が上がるのはもちろん嬉しいですが、マルチ・リプレイを
もっとヌルヌル動かしたいのが購入動機なので。
20071128190034.jpg
まず おっ!っと思ったのがAAがLevel6まで選べる様になってます。
7900GTはLevel4まででした。期待は膨らみます(゚∀゚)

20071128204808.jpg
で、比較方法はFrapsを使ってリプレイ再生中の最小・最大・平均FPSを計測します。
使用リプは先週のronさん鯖Vallelunga2戦目の鯖リプ。参加台数24台と
負荷テストにはもってこい(ですよね?)
計測時間はFLが始まってから5分間。スタートは手動なので誤差はご勘弁くださいw

20071127202930.jpg
まず設定1。
ゲーム内設定は上の通りで、directXは8、AAなし。解像度は1440×900です。
79GTな時はこの状態でいつもマルチにお邪魔してました。

8800GT 最小29 最大176 平均77.053
7900GT 最小28 最大144 平均66.137

・・・・・あれ~?


次に設定2。ゲーム内設定をUltraに、DirectXは9、AAはLevel4。激重仕様w

8800GT 最小23 最大117 平均52.227
7900GT 最小20 最大121 平均45.687

最大FPSが79GTの方が高いw これは何でなんだぜ?
設定ミスかCPUかドライバか、私にはワカリマセン。でも実際見てみると88GTの方が
はるかにスムーズな動きをしていました。


まだまだ続くよ温度計測。 ATItoolで3D負荷をかけてみます。
温度上がるまでに時間かかるだろうと夕食を済ませて部屋に戻ると・・・
Atitool8800GT.jpg
デンジャラス!((;゚Д゚)
試しにPCケースのサイドカバーを外しても温度は上がり続け98度になった時点で
さすがに止めました;; 大型化されたクーラー意味ないw
79GTのZAV02-NV5仕様なら60度超えることはなかったので焦りました・・・


( -人-).。oO(ここまで微妙な結果とは・・・)
最後にマルチでの感想を。
DirectX9、AA Level4、ゲーム内設定全てHighで
昨日のPCC@Misanoに参加させてもらいましたが何と!

全然イイ!セッションの変わり際にはそれなりにFPSも落ち込むものの、
レース中などは50以下になることは皆無でした!
体感的にもとっても滑らかで、引っかかる感じなども無しと超ビックリΣ(゚Д゚ υ)
マルチ中はCPUへの依存が少ないのでしょうか?
まるでTVショッピングの様だ!
※ちなみにマルチ中のGPU温度は最高80度でした


CPUのスペックが影響して? ベンチスコアは今一歩だったですが、
高設定でマルチ参加の目的は達成されたと思います。
(CPU変えればもっと幸せになれそうw)
今時の環境をお持ちの方であればかなり満足できるのではないでしょうか。


とそれっぽく締めくくってみる・・・


コメント

8800GTレポTHXです~

おれはゆめりあベンチやる時は家族が寝静まった深夜にこっそりとやってますw
3DMarkはかなりCPUに依存しますんであんまり気にしない方が良いでしょう。
ATItoolで3D負荷中の温度のグラフの線を探してしまいました・・・
天井に張り付いているとはwww
お湯が沸きますよこの温度は((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
PCC07でALL-Highでカクカクしないみたいなんで、VGAの性能としてはかなりの
物ですね。
それが3万前半から4万弱はCP結構良いですよね。

>(CPU変えればもっと幸せになれそうw)
自作の泥沼へようこそ!!w

参考になる人柱レポートありがとうございました。

結構似たような環境だったので参考になります。違うのはAthron64 4000+ぐらいでかな。
気になる人はそうなんですが、数値よりも実際どう感じるられるかが大事ですからねw
ちょっとだけ88GT気になってきた…けどそろそろG25なんかも…もうちょっと待とうかどうしようか…

レポ乙

レポート読ませていただきました。

もし可能であれば、3D Mark06もしていただければと思います。

>SKRRさん
ある意味ゆめりあ恐ろしいw
やはり3DMarkはCPUの影響大ですか。温度はもうビックリでしたよw
素晴らしい爆熱っぷりなので、今日S1ポチりましたw
これで温度下がらなければケースも見直し必要ですね・・・
Σ(゚д゚ )これって泥沼に片足つっこんでる?

>Kenny39さん
おお~環境似てますか。某鯖缶さんも4000+だったような・・・
64もまだまだ現役ですね~
私は8800GTを推しますw ブログ拝見してますが、
レースシム以外のカテゴリもプレイされるみたいですし。
私自体レースシム以外殆どやらないので無責任な発言になってしまいますがw

>かずくんさん
お久しぶりでございます。例の件では大変お世話になりましたw
06ですか~。近日中にVGAクーラーの交換を考えてますので
改めてレポしてみますね。

05同様テンション下がる結果になると思いますがw

皆さんコメントTHXでした~ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://backy1308.blog54.fc2.com/tb.php/78-ac49c144

FC2Ad

