

codemasters F1 2010

F1_2010_game 2010-09-23 14-14-42-89
Gametapというところでポチってみた。
日本語パッケージ版は10月発売、steamもごにょごにょしないと(アンロック日までは)遊べないらしい。
F1好きだし、お墓参り行ってきたし、ヒマだし、iRacingのV8は人集まってないしって事で。

まだMONZAでタイムアタックしかやってないし、もっと設定も詰められるのかもしれないけど
自分的には残念な車の動きだった。以前Dirt2のデモやって結構面白かったので期待してたんだけど・・・
もちろんiRacingとかrFactorみたいなシミュレーション性は求めてないけどド安定すぎ
ドライビングアシストの設定なんぞいらないでしょこれ
グラフィックはとってもキレイなのになー
でもこれから人も増えるだろうし、もっとよい設定が見つかるかもしれないから期待しておこう


再インストールした時の覚え書き

・ゲーム内でハンコンを認識させる(2chのレス引用)
DFGTでプリセットを使いたい場合はレジストリ書き換えでいけた。
ウチはWindows7 64bitなんだけど
regeditで「Logicool Driving Force GT」で検索して
「Logicool」を「Logitech」に書き換え、「次を検索」で全てを書き換えた。
前後に長い文字列がついてるファイルはいじらない。
どのファイルを書き換えれば良いかわからないので
全部(10個くらい)書き換えたけど今のところ問題無し。
レジストリをイジルので自己責任で頼んます。
僕はTrueImageでバックアップをとってからやりました。

↑ウチはG25なのでLogicool G25で検索、これをしないとG25を認識してくれなかった
 この状態でiRacingプレイしても問題なし

・字幕・音声の日本語化(steamコミュ・2chのレス引用)
音声の日本語化は、
Steam\steamapps\common\f1 2010\audio\speech
上記ディレクトリ内のjp.nfsをen.nfsとリネームすれば可能です。

テキストの日本語化は、
Steam\steamapps\common\f1 2010\frontend\b_persistent_eng.pssg
Steam\steamapps\common\f1 2010\frontend\fonts\font_list_eng.xml
Steam\steamapps\common\f1 2010\language\language_eng.lng
Steam\steamapps\common\f1 2010\system\render_texture_fonts_eng.xml
以上のファイルを同様にリネームすることで可能です。

↑理解しやすくなったけど意味不明な日本語になってる所があったりでちと萎える

・Games for Windows LIVEの日本語化(2chのレス引用)
1) レジストリを変更する
以下の場所にある language の値を "eng" から "jap" へ変更する。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Codemasters\DiRT2
(Windows XP / Vista x86)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Codemasters\DiRT2
(Windows 7 x64)

2) Steam 版はそれに加えて Steam フォルダ以下にある
steamapps\common\dirt 2\12840_install.VDF
を編集して、
"LANGUAGE" の値を "eng" から "jap" へ変更する。

↑参考にしたのはDirt2スレとF1 2010スレ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Codemasters\F1 2010
の中のlanguageとlocaleの数値を1033から1041に書き換える

コメント

ども!
皆さんF1を話題にしてるので気にはなっていましたが、そうですか。
予想通りかも知れません。
参考になりました!

こんばんは~
その後もプレイしてみましたが車の動きがどうとかいう以前に
異常に重いです。普通に遊べている人もいるみたいですが、
自分は大きなバグ持ちなんじゃないかと疑っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://backy1308.blog54.fc2.com/tb.php/151-e604aa5d

FC2Ad

